元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編

そんな訳でコンビニで働いてると毎日の食事が自チェーンのセールによって左右されると言う意味の分からない事態が生まれます。

 

とりあえず自分で食っておけば廃棄が一つ減るので、ここまでなら我慢出来るんですけどね・・

f:id:e140198d:20170423174729j:plain

 唐揚げ200個

僕の働いていたコンビニのチェーンはセール初日の数字にかなり拘っていました。

まぁスタートは大事だし、最初に全然売れないと1週間ずっとその店は売れないと言うのは常識だったので仕方ない。

多分、他のチェーンでもそうだと思う。

 

だから初日の数字がすごい無茶な数字になる。

もちろん、カウンターの什器の中は唐揚げで一杯。

店員は大声で「唐揚げセール中でーす!」なんて声を張り上げる。

 

「声を出す事にいみねーよ」と言う人もいるが、これは経験上意味はある。

お客さんは買う商品決めてない人が多いから、「あ、セールやってんだ」という気持ちでせっかくだからこれにしとこう、なんて考えになる人もいる。

 

だから意味はあるんだけど・・

 

これだけで数百個なんて数字売れません

 

切ないのはここなんですよね。

皆で「頑張ろうぜ!」ってなっても結局は未達り

でも未達は許されないから自爆。

これは毎週のテンプレです。

 

 

 

店舗担当の細かいチェックがウザイ

その時は他チェーンの唐揚げのセールと被ったせいで温度感が激高。

「初日の数字は絶対」と会議で決まったらしい。(店長は会議に出ないから知らないが)

 

その日も店舗担当の先輩から執拗にラインが入る。

「今何個?」

「ちゃんと作ってる?」

「アルバイトにも休憩の時は買わせてね」

「初日は絶対だから」 

「上司も見に来るから、頼むね」

 

 

 

・・うぜえ!!

マジウゼエ!

 

結局、上司に詰められたくない一心でしかないわけです。 

 

ちゃんとやってると返信しても

 

「ホントに?」

「このままじゃ数字行かないよ?」

 

と追撃。

 

ほっておいたら、今度は上司が来店。

 

「今何個?」

「〇〇個くらいです。」

「全然たりねーよ。売れるんだろうな?」

「(なんでいちいちこんなに高圧的なんだろう)申し訳ありません。全力は尽くします」

「全力とか良いんだよ。売れるんだろうな?」

「(ここでこんな話してても意味ないしな)大丈夫です。売れますから」

「売れるって言った以上は絶対行かせろよ?」

 

と言い残して最後まで高圧的に帰って行きました。

 

帰った後、ラインを見るとまた店舗担当の先輩からラインが。

メンドくさくなった僕は午後8時頃、カードで200個買って、店舗担当の先輩に 

 

「数字は絶対行きますから」

 

とラインを送った帰る準備をした。

 

200個買ってもギリギリの達成

 

その時点であと50個位だったんだけど、既に朝6時から働いていたので、新卒の子に

「10時時点で数字行ってなかったら後で金払うから買っておいて」

と言い残して帰りました。

 

結果はプラス10個位でギリギリ達成。

 

数字いったらいったで労いの言葉もないのもテンプレ。

毎週こんな感じです。    

 

ちなみに買った200個はレジを通したけど物は貰ってないので1週間唐揚げ食い放題みたいな感じになりました。

 

体に悪い。

 

ちなみに次の日は「うちの店は売れる!」と上層部が判断したらしく、店舗担当の先輩が一日張り付いて作りまくって大量廃棄が出ました。

 

ざまあ。

 

でも廃棄が増えて怒られるのは僕なんですけどね。

 

ちなみに夜電話かかってきて

 

「昨日どうやって売ったの?」

 

と言われたので

 

「物凄く唐揚げが大好きなお客様が来られて一杯買って行きましたよ。」

 

と答えておきました。

 

何度も言うけど数字はムリしないといかないようになってます。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常