元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる

f:id:e140198d:20170421092954j:plain

 

おせち編最終回です。

このおせちの話はコンビニで働いた数年間で1番自分の中で消化出来なかった事件で、ちょっと長くなってしまいました。

 

辞めた理由は色々とありますが、このおせちの話は後から考えてみても「コンビニはおかしい」と思う大きなターニングポイントでした。

 

皆様も気を付けて!

 

 一応、自分で買えとは言われてない

先輩との話し合いで最後にこう言われたのを思い出しました。

 

 

「俺なら買うって言っただけで買えとは言ってないからね。強制出来ないから自分で決めてね。ただ数字はやらないとダメだから」

 

 

こう言われました。

 

 

確かに数字は店長としてやらないといけない。

これは正論だと思う。

 

こう言われると反論出来ない。

例え、無茶な数字だとしても色んな業界の色んな営業職の人も同じようなプレッシャーを与えられていると思う。

コンビニだけの話じゃない。

 

違うのはダメだった時、どうなるかだと思う。

 

自分で買う気は毛頭なかったので残り時間が少なくなる中、営業を掛けるしかない。

もう残り時間はほとんどなくて、自宅配送は出来ないので買い手は決まってないけど、とりあえず店に入荷するしかないタイミングになっていた。

 

そこから客を探して自分で配送するのである。

ちょっと絶望的だった。

 

営業は頑張った

地元でない為、友達は少ない。

だが、自分で配送する為、近場でお客さんを探さないといけない。

僕は趣味で草野球チーム(忙しすぎてあんまり行けてなかったけど)に入っていたので、そこで知り合った人に泣きついてみた。

 

夜遅くに電話するとちょうどチームの何人か飲んでたらしく、合流する事に。

 

事情を話したらなんと2人が買ってくれた。

物凄く有難い。

 

だけどこの2人も毎年のように頼んでたら、こんな反応じゃなくなるだろうな・・・

先輩達はこの感覚も麻痺してるのだろうか。

 

とりあえず、お礼を言って途中で退席。

金曜で皆は明日から休みだったけど、俺は明日も仕事だから。

 

 

上司に報告。 自爆営業決定

翌々日、上司に呼び出される。

狭い応接室にて面談。

正直、もうどうにでもなれという気分だった。

 

上司が来て開口一番

 

「おせちどーなってんの?」

 

現在の予約数を報告、あの後新卒社員が多少積んでくれたけど、結局、後12か13足りなかった。

 

 

「で、どーすんの?期日までに売れるんだろ?なぁ売れるよな?」

 

 

このプレッシャー。

でも不動産で慣れてる僕は動じない。

 

「前々から店舗担当の先輩に相談してましたが、厳しいと思います。最後まで努力は致しますが・・・」

 

 

こう言うしかない。

 

すると上司は

 

 

「あぁ、聞いてるけど。で、売れるよな?」

 

 

つまり、売れると言うまで部屋から出してくれない訳だ。

 

ただ、売れると言ってしまうと最早自分で買うしかなくなる。

自腹は10万を軽く超える。

絶対に嫌だ。

何の為に働いてるかわからない。

 

「いえ、元々の目標数字に向けて動いていましたので・・・最初の数字はともかく積まれた分に関してははっきり言って・・・」

 

 

 

「売れるよな?」

 

 

被せて来やがった・・・

 

 

あとはこの押し問答。

 

「元の目標なんて聞いてねーよ」

「売れるかってきいてんだよ、売れるか売れないかしかねーんだよ」

「売れないならどーやって売るんだよ?」

「売れるよな?」

 

 

ひたすらこれ。

 

 

俺としては如何に数字が無茶で、妥当性がないかを説明するつもりだったけど最早そう言う次元の話じゃなかった。

 

時計を見ると1時間経過。

因みに今日は休みで彼女と会う予定があった。

最近、忙しすぎて休みも合わず全然会えていない。

既に遅刻確定だけど、それでも早く出ないと・・・

 

 

イライラして来たのと、言っても無駄と言う諦めと、彼女を待たせているのと相まって最早どうでも良くなった。

 

 

「分かりました。100%売れます。大丈夫です。」

 

俺は言った。

 

 

普通の会社なら「どうやって売るんだ?」と言う話になるが、コンビニではならない。

 

分かりきってるからだ。

逆にそれをして「自分で買います」と言う言葉が出てしまうと自爆営業の強要になる。

だから聞かない。

俺も言わない。

でも俺が買う。

 

 

コンビニはこう言う世界だった。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常