元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 テレアポ編⑧』不動産営業は夜も遅い・・・残業代?何それ美味しいの?

f:id:e140198d:20170408212504j:plain

 

今度は夜22過ぎた後の仕事についてお話します。

 

夜のがやる事多いんですよねー

今考えると若干引きますわ・・・

 

  前回の記事は ↓

 

www.syakkinn.co

 

 

 夜の仕事

今日取れた見込み客の確認、報告

見込み客が取れた場合、お客様の情報を入力しておきます。

特にアホが取れた場合や、次に電話する日が決まってるようなアツイ案件には、念入りに聞いた情報を入れておきます。

 

自分が取ったのはもちろん、他のアルバイトが取った見込み客も全て目を通します。

その中でアポや成約に繋がりそうなものは上司に報告です。

 

ちなみにクソみたいな案件しかなかったり、案件自体が無いとかだと死ぬほど詰められるのである程度誇張はします。

 

 

 

アルバイトの勤怠承認

 

テレアポのバイトは給料が高い為、応募がメチャクチャあり、メチャクチャ沢山採用します。

 

理由は2つ。

 

電話を掛ける量が増えるほど、成約する件数が増えることに繋がるし、キツイバイトなのでバンバン辞めるからです。

 

辞める時も【辞めます」とか言ってくれるバイトはまだ良くて、半分以上がバックれます。

 

顔覚える前に辞めたバイトも星の数ほどいる為、その日でないとバイトが欠勤したり、バックれたり、遅刻したりが分からなくなるため、バイトの勤怠承認は必ずその日のうちにしなければなりません。

 

 

トークスクリプトの見直し、作成

 

 

 トークスクリプトとはテレアポに使うカンペです。

誰でもこの通り話せば、ある程度話が出来る、というようなものです。

 

セリフを考え、お客がこう言ってきたらこう言い返す、というような事がフローチャートになってます。

 

これを作るのは僕の仕事で、アポが取れないとトークスクリプトが悪い → 僕が悪い

という構図になるので、常に頭を悩ませてました。

 

また、上司が毎日見直して精度を上げろ、と常に言っており、何故か毎日少しずつでも変えるように強要してきた為、毎日変えてました。

 

まー毎日変えることには意味なかったですね。

 

 

日報

 

これが最強にクソ。

今日何やったかを書いてくんですが、上司がコメント入れられるようになってて毎回悪口が書かれてます。

 

やる気あんのか?数字分かってる?

何の為なら会社来てるの?・・・などなどバリエーションに富んだ詰めの言葉が書かれてます。

 

これに対し、レスも付けなければいけないのも面倒くさい。

 

僕は辞書機能を使って「もう」と入れるだけで「申し訳ございません」と出るようにしておきました。

 

しかも何やったかなんて「一日中電話してました」しかねーしよ!!

超ムダな作業でしたね・・・

今でも日報と名のつくものは嫌いです。

 

 

雑務

 

アルバイトの勤怠がおかしいだの、アルバイトの面接の日程調整とか、掃除、自分の勤怠(毎日定時に上がった事になってるから楽)とかそんなのです。

 

アルバイト関係の仕事が多かったですかね。

 

アルバイト同士の喧嘩の仲裁とかもしてました。

 

あとは上司への細かい報告とか。

定例のもの以外もいきなり飛んでくるので全部すぐやらないといけないんですよね。

 

 

ちなみに残業代はゼロ

数字も行かない癖に残業代とか出るわけねーだろ!

と毎日いわれるので諦めてましたけどね。

 

 

どーすか?

ブラックでしょ?

 

毎日終電ですよ。