元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

夏バテとエナジードリンクについて

すみません。

昨日は夏バテなのか体調を崩しダウンしてしまいました。

ここんところ遊びに行ったり、飲みに行ったりと中々身体を休ませていなかったので疲れがでたのでしょう。

ここで思い返すと僕はコンビニで社員として働いていた時、ほぼ体調を崩していなかったんですよね。

ほぼ毎日4時間睡眠とかなのに。

ちょっとこれについて考えてみたいと思います。

f:id:e140198d:20170822092247j:plain

 

 

 コンビニ時代は意外と元気だった 

死にそうに辛かったけど体調不良による休みはゼロ

思い返すと体調不良による欠勤はゼロでした。

毎日体調不良みたいなものでしたが、高熱を出したり、インフルエンザになったりする事はありませんでした。

もちろん、神経が張り詰めていたのもあると思います。

大事な時に休むと殺されますから、そう言う緊張感とプレッシャーはあったと思います。

でもそんな精神論だけで体調は維持出来るのかはちょっと疑問です。

 

 

他に思い当たるのはエナジードリンク

他に思い当たる事があります。

それはエナジードリンク。

レッドブルとかモンスターエナジーとかのアレです。

常に疲れていた僕はほぼ毎日、下手すれば1日3本くらい飲んでました。

なんか元気になる気がして・・・

多分、気休めなんですけどね。

あとは、単純に美味しいからっていうのもありました。

だから昨日も飲みまくってました。

エナジードリンクは危険?

エナジードリンクは危険という意見があります。

なんでも海外では飲み過ぎて死んだ子どももいるとか。

エナジードリンクは何が危険なんでしょうか?

 

エナジードリンクには大量の糖が入っている

良く普通のジュースにも大量の砂糖が入っているとか言われてますよね。

スプーン一杯分の砂糖が入っているから体に悪い、とか言われます。

エナジードリンクはスプーン13杯の砂糖が入ってるらしいです。

確かにめちゃ甘いですもんね。

でも糖は人のエネルギー源としては優秀なので、元気が出るというのも頷ける。

子供がエネルギードリンク飲むと行動過多になるらしい笑

 

エナジードリンクには大量のカフェインが入っている

これもコーラ4缶分も入っているらしい。

だから目が醒めるんですね!

 カフェインは飲みすぎると体に悪影響が出るのは周知の事実。

でも、眠い時に飲むと目が醒めるのはこれのおかげという事ですね。

 

海外では子供は禁止の国も

実際、死んでる人もいるみたいです。

特に子供ですね。

理由はカフェインの多量摂取による不整脈。

専門家には「これだけの糖分とカフェインを摂取してしまう事は、ドラッグと同じ」という意見もあるそうで。

 

ただ、エナジードリンクって結構美味しいし、本当に元気になるんですよね。

ちょっと調べて「あーあの時の感じって勘違いじゃなかったんだなー」と確信しました。

 

僕は1日1-2缶は必ず飲んでたので体調崩さなかったのも、エナジードリンクと無関係では無さそうです。

最近、仕事はホワイトなのに「疲れたなー」とか甘えた事を考えるのはもしかしたらエナジードリンクを最近は飲んでないから?

流石にここまで万能ではないでしょうが、今でも体調崩しかけたら飲むようにしてます。

今日もなんか疲れてるから仕事前になんか買ってこうと思います。