元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

パチンコ、パチスロの規制について考える 関連企業が倒産しまくる 大丈夫か?

もうすぐ入るパチンコ、パチスロの規制。

これが入ると更にパチンコする人(遊技人口)が減り、業界がいよいよヤバい、と言う話。

前から言われてたけど、本当にいよいよです。

f:id:e140198d:20170720091421j:plain

 

 業界全体がヤバい。規制でどうなるの?

パチンコ屋が潰れる

f:id:e140198d:20170720091530j:plain

遊技人口が減ると、まずパチンコ屋が潰れる。

多分、大手以外の小さい駅の単店とかは本当に潰れる。

客が来ない → 出せない →更に客が減ると言う究極の悪循環に陥ると思う。

パチンコ打つヤツ(俺含め)はほとんどバカだけど、それでも出ない店には行かないと思う。

だってほとんどのヤツが打つ為にパチンコ屋行く訳じゃなくて、勝ちたくてパチンコ屋に行く訳だし。

 

だからパチンコ屋から客が居なくなってパチンコ屋の利益が減る。

よって潰れる。

実際、今も実はどんどん潰れているみたいです。

 

メーカーも潰れる

パチンコ屋が潰れると、パチンコメーカーも潰れる。

売る先が無くなるからね。

実際、去年はマルホンと岡村遊技が潰れた。

僕は大学生の時からスロット打ってるけど、メーカーが倒産するって凄く珍しい事だと思う。

普通は業界の仕組みではメーカーが強い。

メーカーが新機種を入れさせてくれないとパチ屋に新台が入らなくなって客が呼べなくなる 。

だからパチ屋はメーカーになんとか新機種をいれてもらえるように色々する・・・って構図だったはず。

でも今は違うんですね。

メーカーが先に潰れると言う事は業界がマジでヤバい証拠だと思う。

商売の上流にある訳だし。

マルホンも岡村遊技も結構好きなメーカーだったから当時はショックだったなー

 

関連企業も潰れる

僕が大学生の時はパチンコ、パチスロ雑誌はコンビニに腐るほど置いてあった。

名前を全部覚える気が起こらないくらい色んな種類があったけど、今は凄く減った。

多分、廃刊になったんだと思う。

会社が潰れた訳じゃないけど、雑誌は無くなったということなのか。

 

 

雇用は大丈夫なのか?

雑誌が最たる例だけど、パチンコ業界って実は大きくて関連企業が沢山ある。

雑誌の他、コーヒーガールやイベントスタッフを派遣する会社、アルバイトを斡旋する会社、パチンコ台の設置をする会社、イベントを企画する会社・・・

 

これらの企業も経営の危機なのではないかと思う。

個人的にとても気になるのは、こう言う会社で働いてる人達の事。

パチンコ業界は雇用をしっかり作っている、という事です。

 

もし規制が本格的に入って、失業者が更に増えたとしたら行き先無いですよね。

ぶっちゃけパチンコ業界で働いてた人って敬遠されると思うし、他の業界で活きるスキルもある人少なそうだし、再就職は大変なのでは。

 

これはこれで社会問題になると思うんだけどね。

 

コンビニの店長やってる時、アルバイトてシングルマザーが居た。 

f:id:e140198d:20170720091629j:plain

週3回入ってくれてるんだけど、メインの仕事はパチンコのホールスタッフ。

時給1300円貰えるから子供いても生活出来る、と言っていた。

ただ、世間の受けは悪いから外ではコンビニで働いてると言ってるらしい。

ちなみにメチャクチャ良い人だった。

 

パチンコ屋のアルバイトは給料高くて学歴がいらないから、シングルマザーが凄く多いらしい。(その人が言ってた)

 

実際、田舎の方に行くと時給1200円貰えて、学歴、資格が要らないのはパチンコ屋とケータイシャップだけらしい。

しかもケータイ屋は若い人から取るから、パチンコ屋に皆流れる。

その人もその時は実家に戻ってたけど、元々地方にいてその時はパチンコ屋のバイトが無かったら破産してた、と言ってた。

f:id:e140198d:20170720091724j:plain

 

これを見るとパチンコ屋も悪い事ばっかりじゃない気もする。

もちろん、依存症の問題とかもあるからパチンコ屋は悪!っていうのも分かるんだけどね。

今回の規制で不幸になる人が増えなきゃ良いんだけど・・・

 

なんか長くなっちゃったからまた次回。