元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

【無職の時の話】無職は太る?会社辞めたらデブ化に注意!無職はカロリーを使わない

突然ですが、僕は無職の約1年間で11キロ太りました。

11キロと言うと5キロの米をふた袋分以上ですから、体の重さがこれだけ増えると言うのはもはや恐ろしいですよね。

でも、無職は大抵太ると思います。

今回はその話をにしたいと思います。

f:id:e140198d:20170712141721j:plain

 

 

30代、無職、デブ

無職は太る

30代、無職、デブとか救いようないですよね・・

でも無職、と言うかニートってデブの

イメージありませんか?

多分、これ無職が太る理由と近いと思うんです。

何故、無職が太るのか考察してみます。

 

 

①カロリーを使わない

基本、寝てるだけですからね。

僕の場合はパチンコ屋か寝てるかゲームでしたからカロリーほぼ使わない生活してました。

運動なんか間違ってもしませんでしたし、仕事してると移動とかでなんやかんやで体力使うと思うんですよね。

でも、無職は動きませんからね。

ニートも同じですよね。

そりゃ太りますわ。

 

②食べたいものを食べたいだけ食べる

特に一人暮らしの無職はこれ。

僕もそうでしたけど。

腹が減ったら腹一杯食べて寝る。

ブタかと。

しかも、自分の好きなもの食べますから、ラーメンとかピザとかばっかり食べてました。

一人暮らしだと、誰かに咎められる事もないし、「こんな生活出来るのも今だけ!」と言うよく分からない免罪符もあったので、メチャクチャ食べてました。

それから甘いもの。

ケーキとかお菓子を夜食べながらゲームするとメチャクチャ楽しいじゃないですか?

これを無職は毎日できます。

パチンコしてる時も缶コーヒー飲みまくってましたから糖分もすごい事に。

糖尿病にならなくて良かった・・・

昼間はパチンコで缶コーヒー、昼ごはんはラーメン大盛り、夜もラーメン食べて深夜はケーキ食って眠くなったら寝る。

そりゃ太りますわ。

 

③誰にも見られてない

人の心は弱いもの。

誰にも見られてないと欲望に素直になります。

仕事をしてれば人の目がありますからそれなりに見た目に気を使います。

ですけど、無職は違います。

仮に太ったとしても「太った姿を人に見られたくない」と言う発想が無くなります。

だって見られる人が居ないから。

だから自制しようという気がなくなる訳ですね。

 

④スーツを着なくなる

無職はスーツをきません。

仕事をしているときは、「太ったかな?」と思う時はスーツがキツくなって気づきます。

ところが無職はスーツを着ない。

普通の私服ならストレッチが付いてたり、大きめのサイズだったりしてあんまり気づかないんですよね。

なので太った事にも気づかなかったり、危機感もなかったりします。

 

 

そんな訳で、無職は太るわけです。

就職活動再開した時、スーツが入らなかったのは衝撃でした。

面接に危うく行けなくなるところでしたからね。

1年間で11キロは流石に太りすぎですけど、無職は僕みたいな自分に甘い男にはほんとに向いてないです。

どんどん楽な方に流されますから。

パチンコでなまじ勝ってると節約する気も無くなってしまうし、好きなものばっかり食べる事になります。

本当に毎日ラーメン食べてたな・・・

最終的には糖質制限ダイエットで激やせしましたが、これはまた別の機会に。