元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編41』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは休めない?年末年始も出勤?

良くブラックバイトに名前が挙がるコンビニバイト。

最近でもセブンイレブンオーナーがバイトを休んだ高校生に罰金を課して、問題になりましたよね。

勿論、労働基準法違反ですから、オーナー夫婦は書類送検されたとの事。

オーナー夫婦は中国人だったらしいのでこれも原因の一つ(多分労働基準法知らなかった?)だと思いますが、実際はどうなのか?

 

f:id:e140198d:20170501081259j:plain

 

僕の経験則で語っていきたいと思います。

 

 コンビニバイトは休みにくい

罰金はやり過ぎだとしても、休みにくいのは間違いないと思います。

コンビニバイトは出勤する曜日は基本、固定されます。

 

例えば、月曜、水曜、金曜の夕勤、と言ったら暦に関係なくそこに固定です。

そうなるとGWだろうが年末年始だろうがシフトには名前がのります。

 

これは「稼げるから良い!」って人と「用事が入った時困る!」って人と分かれますね。

大学生で飲み会も多いと金曜の夕勤に入れた場合は、飲み会にほぼ行けないかバイト辞めるかしかないでしょうね。

 

コンビニ店長は、とにかく出勤してくれる事を1番重視してますから、すぐに「今度の金曜バイト休みたいです」とか言われると困るんですよね。

 

じゃあ用事が出来た時は?

当然、真面目に働いて居る人も予定が出来る事もあるし、病気もします。

こういう時に休めるかと言うと・・・

 

オーナー、店長の性格による  

 

と言うのが答えです。 

 

これはまた別の機会に記事にしますが、コンビニオーナーは変わった人が多いです。

特の「自分の生業としてのコンビニ業」と「学生が空いた時間にするアルバイト」の差、つまり自分とバイトの中でのコンビニが占める生活の中の重要度に大きな差を考えない人が多くてビックリします。

 

例えば用事があって休みたい、と言うと

「お前、仕事舐めてるのか?」 ・・・(バイトですから)

「職場で勝手な事ばかり言うな」・・・(バイトですから)

「給料貰っている以上プロだろ、そんなの通じないぞ」・・・(最低時給しか貰ってないのにプロ?)

「俺が毎日どの位働いてると思ってるんだ」・・・(バイトには関係無いし、そもそもただの八つ当たり。しかもお前がコンビニオーナーと言う仕事を選んだのだろう)

 

こんな言葉をバイトに掛けているオーナーを見た事があります。

ちなみにカッコ内は横で聞いてた僕の心の声です。

 

こう言う人の下だと本当に休みにくいです。

 

こないだ捕まったセブンイレブンオーナーはその典型かと思います。

勿論、学業に理解があるオーナーもたくさんいます。

こうした方の下なら普通に休めると思います。

 

 

休む時はなるべく代わりを探す

これは元コンビニ店長としてのお願いに近いですが、どの店も切実に思っていることです。

 

理由はどうあれ、休まれるのは非常にキツイのは事実。

代わりを決めてから休む、最低限その努力はしましょう。

 

これは僕も思っていた事ですが、「用事や体調不良で休むのは仕方ない。ただ、仮病とかダルイとかで簡単に休まれるのは困るので抑止力として休むなら代わりを探せと言う」と言うのがコンビニオーナーの本音かと思います。(勿論、本当に頭おかしい人も居る)

 

なのでまともなオーナーや、直営店で働くのであれば、その子が普段一生懸命働いていれば、且つ、少し早めに言ってくれれば十分休めると思います。

 

問題は年末年始とかですが・・・

 

これはまた次回とします。

 

 

『過去の仕事 コンビニ編44』コンビニバイトの実態 バイトするなら直営店?オーナー店?2 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編43』コンビニバイトの実態 コンビニバイトするなら直営店とオーナー店どっちが良い?直営店編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事コンビニ編42』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは年末年始やGWは休めない? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編41』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは休めない?年末年始も出勤? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編40』コンビニバイトの実態!廃棄はもらえる?持ち帰れる? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常