元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編44』コンビニバイトの実態 バイトするなら直営店?オーナー店?2

前回はバイトする上での直営店についてお話ししました。

今回はオーナー店についてです。

 

f:id:e140198d:20170503194911j:plain

 

オーナー店はオーナーによってマジで変わるので店によって違いありですが、コンビニはほとんどオーナーなので参考になる部分はあるかと思います。

 

 オーナー店の良いところ

廃棄が貰える(事が多い)

前にも少し触れましたが、廃棄が貰える事が多いです。

店によって廃棄は「その場で食べるのは可、持ち帰りは不可」とか「余ったら好きに食べて良い」とか店によって差があります。

 

知り合いが居れば聞けば良いですが、最初から見極めるのは難しいですよね。

面接の時に「廃棄貰えますか?」なんて聞けないですし。

ただ、直営店は100%貰えないのでオーナー店ならではのメリットかと思います。

 

仕事を任せて貰える

主に発注ですね。

オーナーも人間なので休まないと死にます。

ただ、発注は毎日しないといけない。

なので使える人なら発注を任せて貰えます。

 

メリットととるかデメリットと取るかは人それぞれですが、コンビニの発注はかなり勉強になります。

特に小売とかアパレルとかの業界を将来志望する人は、やっておいて損は無し!

失敗してもたかがバイト、と割り切れるなら普通に面白いと思いますよ。

 

社員登用あり

フリーターは必見ですね。

小さなコンビニ経営の個人商店に就職するのは良いかどうかは置いておいて、フリーターで年齢いってるならチャンスありです。

人不足ですしね。

特に多店舗経営してて、法人化してるとこなら小さなコンビニより狙い目です。

 

人数が少ないとサボれる

人件費を飾っている場合が多いので夜勤、朝勤は1人の場合があります。

この場合、仕事を一度覚えるとサボれる公算が高いです。

良く夜勤バイトが「一晩中モンハンしてた」とかマジであり得ます。

廃棄食いながら一晩中モンハンしてたとかむしろ金払うレベルですよね笑

人も客も少ないオーナー店はこんな事があり得ます。

 

オーナー店の悪い所

ブラックバイト率高し 

一言で言うと、オーナー店は無法地帯です。

労働基準法はマジで守ってくれません。

サビ残、ノルマ、自爆などをバイトに求めてくる所も多いです。

オーナーにもよりますが、注意すべきです。

 

管理がザルなので給料もなんか少ない!と思ったら1日分の給料が入ってない!

とかあり得ます笑

というか僕は学生時代にマジでありました。

 

教育とかに期待してはいけない

もともとコンビニバイトはマジで何も教えてすれません。

オーナー店はこれに拍車がかかります。

マジ放置です。

 

ある意味これは運でいい人がおなじ時間帯にいれば親切に教えてくれますが、そうでないと放置プレイが続きます。

 

 

 

こんなとこでしょうか。

トータルでオーナー店の方がたかがバイトと見るとやりやすい気がします。

ですが、オーナー店はマジでオーナーの性格次第なので本当に運です。

 

欠勤したら罰金とかするオーナーは多分まだ全国に沢山居るとおもいます。

ご用心を!

 

 

『過去の仕事 コンビニ編43』コンビニバイトの実態 コンビニバイトするなら直営店とオーナー店どっちが良い?直営店編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事コンビニ編42』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは年末年始やGWは休めない? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編41』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは休めない?年末年始も出勤? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編40』コンビニバイトの実態!廃棄はもらえる?持ち帰れる? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常