元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 テレアポ編11』テレアポのアルバイトってどんな感じなの?

f:id:e140198d:20170410204237g:plain

 

前回は不動産会社の営業マンについてお話しましたが、今度はアルバイト編です。

ただ、アルバイト編の前にテレアポのバイトってどんなんなん?ということについて語っていきます。

 

  前回の記事は ↓

 

www.syakkinn.co

 

テレアポのアルバイト

 

 

アルバイトは当然、営業マンでは無くてテレアポ要員です。

 

僕はテレアポの部署のアルバイトの統括という立場でした。

ですので、アルバイトの人達に助けられたり泣かされたり、キレそうになったり・・・

下手したら上司や先輩の社員よりも関わる時間が多かったかも知れません。

 

やる事は基本、下っ端社員と一緒。

ただ、目標がある訳ではないので社員ほどのプレッシャーはありません。

とにかく電話しまくり、アポを取る。

これを一日中繰り返します。

 

 

給料がメチャクチャ良い

 

アルバイトとしては破格の給料です。

僕が居たところは時給1250円スタートで昇級あり。

アポ取れる人はどんどん上がって1番高い人は1700円もらってました。

因みにその人は社員にならないか?と執拗に誘われてましたね。 

アポが取れなくても時給は保証されるので割は非常に良い。

交通費も全額支給ですし。

 

 

ノルマはないがクビはある

 

これは僕が居た会社の話で、ノルマがあるテレアポの方が多いと思います。

僕が居た会社は明確なノルマは無く、ひと月にアポ0の人もザラに居ました。

ただ、ノルマはない代わりにクビはありました。

 

テレアポ中どんな話をしてるか実は社員は聞く事が出来るんですよね。

盗聴みたいな。

 

テレアポはアポ取れるかどうかは、どうしても運があります。

ノルマ未達成で線を引いてクビにしてしまうと、運がなかっただけの優秀な人をクビにしてしまう可能性があるからです。

特に不動産という高額商品は、熟練のアポインターでも簡単にアポは取れません。

 

ですからアポを取れるかどうか、よりもしっかりした事を話せているかで判断します。

逆に運良く取れても話してる内容がクズみたいなのはクビにします。

 

クビまでの判断は結構早くて3週間くらい。

大体、このくらいでわかります。

 

ダメだな、と思ったら呼び出して宣告。

今だったら結構問題になるかもですね。

  

 

 

給料が良い為、これだけで食っているフリーターが多い

 

アルバイトと言えば学生ですが、テレアポはフリーターが非常に多いです。

これだけで生活できるし、長く働く人の方が結果が出やすいですからね。

また、俳優志望とか歌手志望とかの夢追い系も多いです。

 

 

 

女性が多い

 

特に優秀なアポインターは女性が多いです。

電話なので女性の方が印象が良いのでしょうね。

結果が出て楽しさが分かり残る人が多い為、辞めずに女性が増えていきます。

ただ、男でも凄い人は凄いです。

 

 

アポが取れたら1万円、成約したら3万円

 

営業マンほどではないですが、インセンティブもあります。

アルバイトで貰える金額としては大きいと思います。

また、目に見える目標がある為、やる気を出してくれる人も多いです。

 

 

仲が良い 

 

これは僕も含めて結構仲が良かったです。

アルバイトは友達出来やすいですけど、特にこのバイトは戦友という感じですね。

テレアポのバイトは給料良い分、本当にキツイので強い連帯感が出てきます。

雰囲気としては仲良しバイトって感じではない気がしましたね。

  

 

バックれが超多い

 

クビ3割、普通に辞める1割、バックれ6割ってとこですね。

なので毎日、シフトが大変でした。

シフトは限りある電話(席は40個くらいかな?)をなるべくフル稼働させたい為、バックれは非常に悩まされました。

キツイバイトだから気持ちは分かるけど・・・

 

まとめ 

 

アルバイトはこんな感じです。

アルバイトを何人もクビにしてきましたが、良くやってくれる人は本当に良くやってくれました。

今でも感謝しています。

 

僕は半年で辞めましたが、逆にアルバイトの人達に支えて貰えなければもっと早く辞めていたと思います。

 

キツイバイトですけど、バイトで入るならオススメしますよ!

営業スキルも身につくので、将来役に立ちますし。