元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

9秒台ついに出た!桐生祥秀が日本人初の100m9秒台突入!すげー!

ついに出ましたね!

9秒台!

桐生祥秀が日本インカレの100mで9秒台突入&日本記録突入です。

桐生祥秀が10.01を出してから4年?かな?

本人も超嬉しいでしょうねー!

陸上ファンとしても本当に嬉しい!

f:id:e140198d:20170910082535p:plain

 9秒台1番乗りは桐生祥秀!しかし他の選手も出て欲しい!

桐生祥秀も凄いけど僕は山縣亮太が先に出すと思っていたんですけど・・・

 

f:id:e140198d:20170910082730j:plain

 

今期は怪我してましたからね。

桐生祥秀が先に出してしまいました。

実力的にはどっちが出してもおかしくないと思ってました。

桐生祥秀は競るレースだとちょっと弱いと思っていたのですが・・・、多田修平が10.07で走る中、ぶっちぎったのは流石です!

 

風も追い風1.8でしたし、日本インカレという舞台。

条件も良かったですね。

何にせよ今期中に出て良かった!

桐生祥秀にとって学生最後の年でしたからね。

社会人になると記録が落ちたりする選手も多いので今期中に出たのは大きいです。

多分、リアルな話になると周りが就職して陸上を引退していく中、同じモチベーションで陸上が出来なくなったらする事がやっぱり多いですしね・・・

逆に学生の間に9秒台出しておけば、社会人、つまり実業団選手になっても自信持っていけますよね。

いやー感動した!

 

でも、多分他の選手もこれから国体に向けて上げていくとおもいます。

特に、怪我からそろそろ復帰する山縣亮太。

山縣亮太は毎年、国体で良いタイム出してますし、今期最後の大きなレースなのであんまり先のこと考えなくてもよいですしね。

これで国体で山縣亮太も9秒台出そうものならお祭りさわぎですね。

でも今期はちょっと期待かなー

 

国体には出ないでしょうけど、今年の日本選手権取ったサニブラウンハキームも、すぐに9秒台出して桐生祥秀に追いつくと思います。

雨の中で10.02出してましたから、実力的には9秒台出る可能性は充分あると思います。

多田修平もケンブレッジ飛鳥も今年10秒0台出してますし、僕が引退した10数年間で日本の短距離は本当にレベルが上がりましたね。

よく、東京オリンピックでリレーで金メダル!とか言われてますけど、本当にあり得ない話では無くなりました。

勿論、流石に世界大会で金は相当運も必要ですけど・・・

それでも金メダルが夢ではなくなったのは凄い話。

オリンピックの個人でも準決勝で9秒台出せば決勝残れますしね。

今年の世界陸上でサニブラウンハキームが200mで決勝残りましたし、100でも決勝残れる選手が出てきてほしいです。

こうやって日本人が強くなると、陸上界も盛り上がって世間の関心も高くなっていきます。

本当に僕が現役の時と比べると、メディアの扱いが全然違います。

桐生祥秀、山縣亮太、多田修平、サニブラウン・ハキーム、ケンブレッジ飛鳥と僕が現役の時なら全員日本では負けなしレベルの選手なのにこの中からリレーメンバーに入らない選手がいるって言う今のインフレ状態。

これから先、ここまで沢山の選手が台頭してくるのは中々ないと思いますので、このタイミングで東京オリンピックを迎えられるのはある意味奇跡。

東京オリンピックのリレーは本当に面白くなりそうです。

これからも応援してますよ!

f:id:e140198d:20170910082858j:plain