元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

バイク屋に買って10日でガソリンが漏れたバイクを返品したいと言ったらムリだった

なんか釈然としないんだよなー

確かにノークレーム、ノーリターンと言ったけど、買ってすぐガソリンが漏れるとは思わないでしょ。

常識の範囲で返品できると思ったんだけど・・・

f:id:e140198d:20170829080237j:plain

 

 初期不良にあたるかと思いきや・・・返品できず!

昨日、休みだった為、バイク屋に行くことに。

家の前に置いておいたんだけど、ガソリンが漏れきって無くなっている為、バイクを押してガソリンスタンドに。

夏も終わりとは言え、まだ8月。

汗だくです。

 

給油したそばからガソリンが流れ落ちているのを尻目に出発。

バイク屋までは20kmくらい。

途中、白バイが取締りやっててビビりながら走る。

信号待ちの時はヒヤヒヤでした。

見つかったら絶対整備不良で切符切られますし・・・

ちなみに信号待ちの間にバイク乗ってるにいちゃんに「ガソリン漏れてますよ」と忠告される。

傍目に見てもヤバい状態みたいです。

 

バイク屋に着く頃には満タンにしたガソリンが残り2割に、

燃費悪過ぎ!

 

取りあえず、バイクを見せるとキャブレターの破損?と整備士さんに言われる。

ホースが外れている、とか単純な問題では無さそう。

修理はすぐには・・・ということらしい。

 

 

で、本題

バイク屋のおっさんにこの状態だし、返品したいと告げると・・・ 

「買った値段100%で買い取るのはムリ」

「自賠責保険にも入ってるから・・・7掛けくらいですかね」

 

個人的には「は?」って感じに一瞬なりましたが、元々ノークレーム、ノーリターンで話してるところもありますので難しいところ。

とは言え瑕疵担保責任は・・・

ちょっと粘ると、

 

「申し訳ないが売った状態ではこの様な状態では無かった。言いづらいが使っている間に故障したものはうちの責任ではない。ただ、売ったばかりと言う事もあるので7掛けで提案している。」

 

とこんな感じ。

 

2回しか乗ってないので流石にムカつきました。

が、僕もこういうの分からないし、ちょっとネットで調べようと思ったので「ちょっと法律に詳しい人に相談しても良いですか?」と言って一旦預かって貰いました。

 

実際、弁護士の友達なんていないんですけどね。

でも、流石に分かりましたー!って言って7掛けで買い取って貰うのも癪だし、ちょっと時間貰う為に言いました。

 

ネットで調べても返品は厳しそう

帰り道にネットで調べたんですが、やっぱり同じ様な話だと「現車確認している以上、返品出来ない」と言う話ばかり。

バイク詳しくない奴はネットでバイク買うな、と言う意見も。

 

これは7掛けで買い取って貰うしかないのか・・・

ちなみに7掛けで買い取って貰ったとしても自賠責保険含め、僕の損する金額は25000円くらいなんですよね。

だから、少額起訴って言うのも考えたんですが金額的にメリットが無さそう・・・

と言う訳でもうちょっと考えます。

法テラスに電話してみようかな?