元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編55』コンビニバイトの実態 若干ダメなコンビニバイトの人達4

僕は社員だったので当然、勤務していた店は直営店だった訳ですが、コンビニバイトの闇深い人達はオーナー店にいます。

直営店は何しろ直営店だからバイトであってもヤバそうな人は雇わないですよね。

ただ、オーナー店はオーナーが休みたい、とか本当に人がいないとかでヤバい人でも雇う店もあります。

今回のヤバいコンビニバイトは僕がアシスタント時代、別の店のヘルプに行った時に会った人です。

ヤバかったです。  

 

f:id:e140198d:20170510200314j:plain

 

 年齢不詳(多分50代)の店長代理

オーナー店のバイトが辞めたとかで、1日一緒に働いた人です。

見た目はガンダムのドズル・ザビを小汚くした感じ

 

f:id:e140198d:20170510200314j:plain

これがドズル・ザビ。

見た目と違い、優秀な指揮官かつ男気溢れる頼れる男気です。

 

まぁ、こんな感じのおっさんがだった訳です。

 

まず、朝お店に行って挨拶すると・・・  

 

「あーオーナーに聞いたわ。適当にやっといて。でも俺の仕事の邪魔しないでね」  

 

と、朝一からこれ。

 

多分、礼儀作法とかビジネスマナーとか習った事ないんでしょうね・・・

 

まぁ1日だけだし、とりあえず適当に1日こなそうとしてレジに入って接客。

カウンターフーズが足りなかったので、作ろうと思い何個作るか聞きに行くと

 

「いや、だから勝手にやんなよ、そういう事・・、」

 

とキレられます。

 

確かに勝手に作るのはダメです。

廃棄になった時に責任取れないからですね。

ただ、昼ピークを迎えるにあたって一個もないのはおかしいと思って言ったんですけど・・

とにかくそんな感じなので、作成できず。

 

とはいえ、お客さんがいない時は暇です。

本部の人間として暇ですだからぼけっとしてる訳にもいかないので床を掃除しようと、ホウキを出すと・・

 

「おい、勝手な事するなって言ってんだろ!殺すぞ!」

 

やばくないですか?

この人・・

 

一応、すみません・・と言ってその日はレジだけする事に。

 

ただ、暇な店なので僕はずっとレジにいるんですけど、そのおっさん裏から出てこないんですよね・・

 

で、レジの細かいお金が無くなってきたから金庫から棒金出す必要が出てきたので、またおこられるかなー?とか思いながらもバックヤードに行く事に。

 

で、裏行くとおっさんはイヤホン付けてiPhoneで動画を見てて気付かない様子。

 

何気なく近づくと・・

 

エロ動画観てやがる!

 

更になんか股間をゴソゴソやってました・・

勤務中ですよ?

マジかよ・・と思いました。

 

結局、その時は声を掛けられなかったので別のタイミングで棒金は取りに行きました。

 

1日見てると色々酷い。

エロ動画見る他にも、廃棄のパンとパックジュース飲みながらジャンプ読んでたり、スマホいじったりとやりたい放題。

 

なんかアルバイトがすぐ辞める店だと聞いてたけど、こんなおっさんと一緒に働きたくないわ・・

高校生とか絶対無理でしょ・・

 

その日は適当にやって終わらせたのですが、翌日、その店の担当の先輩に聞いて見ました。

 

僕「あの店長代行の方、色々とヤバかったです・・」

 

すると

 

先輩「あのおっさんでしょ?またエロ本でも読んでた?あいつのせいでバイトが辞めまくるんだよね、あの店。ごめんね、お疲れさん」

 

僕「いや、僕は仕事だから良いんですけどね・・。ただちょっと失礼ですけどあの人なんで店長代行なんですか?」  

 

先輩「あのおっさんはオーナーに借金あるんだよ。で、金が無いから返せないし、無職だったからあの店で働かせてるの。給料の半分くらいオーナーに行くって言ってたよ。それにオーナーがあのおっさんの身分証とか全部抑えてるから逃げられないんだって。オーナーからすると凄い安い労働力なんだよ。多分、あのおっさん月に2回くらいしか休みなくて、手取り13万くらいだよ」

 

僕「・・闇深すぎる・・」  

 

先輩「ただ、あのおっさんも仕事ないからね。一応生きていける訳だからオーナーに感謝した方が良いと思うけどな。コンビニバイトだろうとなんだろうと勤務中にエロ本読むとか頭おかしいよね。普通はどこも雇ってくれないよ」

 

 

以上です。

 

あのおっさんもクズだし、オーナーもなんか怖いし、本当に闇深い話でした。 

そりゃ、やる気も出ないわ・・

 

客としてもあの店に絶対に行かないと決めて、結局コンビニ辞めるまでそのおっさんには会いませんでした。

 

逃げられないって話なのできっと今もエロ本読みながら奴隷のやうに働いているんでしょう・・