元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

コンビニの話題 コンビニのセルフレジについて 結局、店員の手間は増えそうな気が・・・

Yahoo!ニュースでコンビニのセルフレジの話題がありました。

f:id:e140198d:20170429071522j:plain

こういうのを貼るセルフレジをコンビニで導入するとか。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんか見てると色々気になったので記事にさせて下さい。

店員の手間が余計増えそうな気がしてならないんですよね。

 

 セルフレジ自体は今もある

現状、セルフレジ自体は今もあります。

ただ、クレジットとかEdyなどの電子決済でないと会計ができなかった筈。

 

やり方は簡単で商品のバーコードを自分で読ませて会計をカードや電子決済で済ませると言う方式。

 

結局メジャーにならないのには理由があります。 

  1.  万引きにノーガード 
  2. お年寄りなどには使い方がわからない
  3. カウンターフーズ、チケットなどは売れない 
  4. 高いし、そもそも不要と言う声も

こんな所でしょうかね。

 

順に説明してくと

 

①万引きにノーガード

自分でバーコードを通すから通す振りをするだけで、誰でも楽勝に万引き可能。

高校生とかがそうだと思うんですけど、リテラシーがそこそこあって悪意があれば、簡単にパクれます。

特に沢山カゴに入れてセルフレジに持ってったら遠くで見てる店員は、どれをレジとおしてないかなんて絶対分かりません。

 

②お年寄りなどに使い方がわからない

実際にセルフレジ置く店は忙しい店、特にビジネス街が多いからあまり関係無さそうですが、全店に普及しないのはかの問題もあるかと。手間減らす為のセルフレジで使い方を教える人員割くなんて本末転倒ですよね。

 

③カウンターフーズ、チケットなどが買えない

カウンターフーズは原価率が低く、コンビニの生命線。

チケット販売などは新しい層の来店誘致に非常に有効かつ他チェーンとの差別化も図りやすい部分。

両方とも大事な商材でこれ売れないのはキツイですね。

 

④高いし、そもそも不要と言う声も

幾らか知りませんが、数十万もするでしょう。全国5万店を越えたコンビニに全て入れたらコストはヤバいし、そもそも日販が低い店は必要ないでしょう。

 

 

と言うわけであんまり普及してません。

 

 

今回のセルフレジも上記の問題は変わらない

Yahoo!ニュースによると「RFID」と言うものを使うらしい

 

こんなの

 

f:id:e140198d:20170429065501j:plain

 

つまり商品にこれを貼っておけば、瞬時にセルフレジで会計可能!

 

すげー!

 

・・・とはコンビニ社員していた身としては全く思わないですね。

 

まず、さっきあげた問題とか、導入しなくても良い理由はまんま残ります。

 

万引きは結局カバン入れたら分からんし、シール剥がされそう

お年寄りが分からないのは、レジ通す作業より会計の方だし、カウンターフーズやチケットが買えないのも変わらないでしょう。

レジ自体の値段も余計高そうだし、むしろIDのシール買わないといけなくない?

だとしたらコンビニに取っては利益率が変わるレベルです。

 

 

 

更に疑問が

これ全部の商品に貼るの?

無理でしょ。

弁当とかにも?全部?

納品時に貼られてれば良いけど店で貼るとしたら、日用品の納品がある夜勤バイトが仕事嫌になって辞めるレベルでめんどくさいと思います。

そこで夜勤増やしても本末転倒どころか人件費で店に取ってはマイナスですし。

 

また、弁当納品時にお客さんが納品されたばかりの弁当持ってこうとしたら「まだRFID貼ってないからまだ売れませーん!」となるよね?これ。

 

しかも、バイトが休んだりしたらシール貼れてなくて売れない商品が溜まってきそう。

 

て言うかそもそも貼れない商品あるよね?

うまい棒とかマスカラとかボールペンにどうやって貼るの?

貼れないもんは貼れないから、そうしたら買い物にうまい棒混ざったらレジつかえないの?

せっかく並んでレジまで来たら「あ、うまい棒買う人はこっちのレジに並び直して下さーい」とか暴動起きるわ。

 

RFID分の経費がかかる

これがもしオーナー負担なら完全に利益率下がるものなので採用しないでしょうね。

また、シール一個いくらか知らないけど、駄菓子に貼ったとしたら利益出るのかね?

 

 

つまり、このRFIDはGUとかみたいに「商品がそこそこ大きくて」「利益単価が良くて」「商品の売れる数が限られてる」所でないとダメな気がします。

 

もしかしたら僕が勘違いしてるかもですけど・・・

 

まーどっちにしても「すぐ」は絶対普及しないでしょうね。