元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

【無職の時の話】副業として有名なせどりをやってみた②

さて、実際にせどりをやってみました!

まー実際やってみると難しいですね・・・

というか、これで生活してるって嘘でしょ?って思いましたよ。

 

f:id:e140198d:20170804200245j:plain

 せどりは素人には難しい!

そもそも仕入れ出来る物がない!

さて、早速せどりなるものを試しに近くのブックオフへ。

結構、この辺りでは大きいブックオフです。

 

一言で言うとせどり、メチャメチャ難しいです。

まず、ブックオフの店内ですがよく見ると商品ありすぎ!

普段は本を目的を持って探すので気にしないですが、せどりをしようとすると本の多さに圧倒されます。

 

f:id:e140198d:20170804200440j:plain

 

まぁ、立ち尽くしていても仕方がないので早速始めることに。

 

前回の記事で紹介した「せどりすと」。

せどり用のアプリです。

せどりすとを起動するとカメラの画面になります

ここでバーコードをスキャン!

すると数秒でこの「この商品をamazonで最低価格で売ると手取りでいくら入ってくるか」が表示されます。

つまり、この表示より安い金額で売ってたとしたら、買ってamazonで転売すれば利益が出る、という訳ですね。

 

簡単でしょう?

 

マジで言うだけなら簡単なんですけどね・・・

 

まず、

 

「そもそもそんな金額で売ってるものが無い」

 

と言う壁にぶつかります。

最初は探しまくりました。

こっちも無職ですからね、必死です。

 

まず、マンガコーナーは無理と判断。

 

f:id:e140198d:20170804201001j:plain

 

数が多すぎるし、そもそも定価が400円とかですからね。

実際スキャンしても出てくる利益は毎回数十円。

ブックオフとは言え、古本は数百円しますし、稀に下回ってるものがあっても利益が数十円じゃ意味が無いですからね。

 

次に行ったのはゲームコーナー。

 

f:id:e140198d:20170804201030j:plain

ただ、ゲームって本と違ってブックオフ側も値付けをしっかりやってるっぽいんですよね。

探しまくりましたけど、こちらは一切無し。

数十円の利益を取れるものもありませんでした、、、、

 

 

お次はちょっと高級そうな本。

f:id:e140198d:20170804201108j:plain

趣味のマック本とかそんなのですね。

色々試したけど見つからず・・・

もう、iPhoneがメチャ熱くなってます。

 

そこで発見したのが、バンドスコアのコーナー。

アーティストの有名な曲の楽譜ですね。

僕はバンドはまったくやらないのであんまり分かりませんが、もし欲しい人が居たらこれって多少高くてもamazonで買うのでは??

 

そう思ってせどりすとでスキャンして見ると・・・

 

ビンゴ!

 

このコーナーは利益が出る商品が結構見つかりました!

と言っても数百円〜千円くらいですけどね。

 

さて、実際ここで利益が出るものを見つけたのは良いですが、売れなければ意味がありません。

僕が読んだせどりの入門が色々書いてあるホームページ(たくさんあるので調べてみて下さい)では「バンドスコアはamazonランキング30万位以内を目安に仕入れ」とありました。

要するに売りに出しても買ってくれる人が居ないと意味が無い、それにはamazonランキングがなるべく高いものを仕入れる。

amazonランキングが低すぎると売れない危険があるので、なるべく仕入れない。

と言うことですね。

 

見つけたバンドスコアのうち、何個かはamazonランキングが30万位より下だったので見送り。

30万位以内のバンドスコアだけカゴに入れました。

 

ここまで、約2時間。

最初とは言え、これ効率超悪いのでは・・・?

と心配になってきます。

多分、全部売れたとしても千円くらいしか利益が出ない、、、

 

長くなったので、続きは次回!